スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はお教室の日




いきなりなんですが、写真が載ってしまいましたー!
携帯から載せました。

これは先日ふわふわPuffyで作ったカップケーキ達です。
こんな風にいっぱいあるとワクワクしてしまいますね♪
私の作品は手前真ん中のと右端のうず巻きホイップが乗ってない物です。
友達に地味、と言われたヤツね(汗&笑・過去記事2月18日)
今日実物を家に持って帰ったら主人は一応褒めてくれたけど、これからの課題がいーっぱいあります。

しかし、載ってしまいました、というのは私もビックリだからですっ。

写真が載せられないことが悩みのタネだったのですが、
どうやらこうしたらいいらしいというのをおっかなびっくりやってみたら、あーらら、載っちゃった。

どうせだったら過去記事に載せたかったなぁ、、、

でもこれから写真載せられそう

おかげで、か何なのか、今日別の記事を書いていたのに、
それがぜぇえぇ~~んぶ飛んじゃった!!

泣きたい、、、、(ToT)

でも、写真載ったよ、、、、よょ


スポンサーサイト

メルヒェン☆

「フェイクスイーツって???」と聞いてきた友人に

先日作成した(ふわふわPuffy)カップケーキの集合写真を見せた。

うわ~!可愛いっ!!
これみんなフェイクスイーツなのっ?

どれっ?どれ作ったの?」と興味津々に言うので、

「これとぉ、これ・・・(照)」と教えたら

「地味っ、、、!フツーじゃん。もっとさぁ~、盛りもりにしなよ~☆」とコメントをいただいた。



               ・・・・・盛りもり・・・・・・に・・・・・



ですよね~!!そっくりに作ればいいってものでもないんですね~。

夢がなくてはいけない!

メルヘンですよ、メルヒェン!!

本物のお菓子作りを長くやっていたものですから、スポンジ(ケーキ)にこんな色はない!とか
ついそういう風に考えてしまう、、、いけない、いけない。

だけど、遅ればせながら勉強し始めて、先生達の本や皆さんのブログなどを拝見すると、私本当にやっていけるのか?
作れるのか?と不安になってきた、、、

     ※メルヘンチック(和製外語)・・・童話の世界に出てくるような可愛さ、不思議さ、
           神秘さを含む雰囲気やそういったさまをいう。
 


早く写真も載せなさいっ!
 



ふわふわPuffyパフィーでフェイクスイーツ   カップケーキ

2月7日(火)はお教室でした。
え、、、一週間前、、、

手も遅ければ、行動(ブログ更新)も遅い、、、、!?

仕事やら雑用やらを抱え今が一番忙しい時、、、、多分、、、
4月になればもっとちゃんとフェイクスイーツに向き合えるハズ!!

お教室のある時が一番の息抜きというか、癒しの憩いのひととき♪
(先生ごめんなさい、気持ちはちゃんと真面目で前向きです(^。^)/

終わってからのクラスメイトとのお茶のひとときもとても楽しい!
みなさん本当によく知っていらっしゃるので、私はお茶の時間も勉強ができます。
ありがとう~

火曜日に作ったのは、パジコの「ふわふわPuffyパフィー」を使ってのカップケーキ
2つの液(溶剤)を合わせるとモコモコふくらむ、ふわふわスイーツ生地材料!
私は見るのも初めてだった。あは。
ちょっとお高いですね、1箱(キット)¥2310でございます。
本当に初心者の私が、これを使って失敗でもした時にはしばらくの間
立ち直れそうにないお値段ですね(笑)

でも、やってみなければ始まらない!
万里の道も一歩から!←でしたっけ?

「きゃあ~、膨らむぅ~!」
(だから~、箱には『ふくらむ』って書いてあるって!)

とっても楽しかった。
1個しか作らないと(勝手に)思っていたので、1個分のアイデアとデコレーション材料しか用意しなかったのだけど、
先生がいろいろ用意してくださっていたので、もう1個出来ました。うれしい。

意を決して先日の「おせんべいちゃん」も含め写真も載せようと思いましたが(実は写真苦手
簡単に出来ると思ったのにどこをどうやっても載せられないっ!
・・・・・・・あぁ、素人の悲しさよ・・・・・・・(涙)

今日はこれから「ブログに写真を載せる!」お勉強をするとします


ブランドネームの大切さ

ブランドネームって本当に大事

なにかを雑誌とかで見て、「すてき!」と思って、でもメモも何も持ってなかった時
HPのURLを覚えようと思ってもそうそう覚えられるものじゃないけど、

ブランド名さえ覚えていれば、あとで家に帰ってPCで検索できる
もん!

語呂がよかったりして、印象的なのは多少長くても覚えてる。

そう考えると「響き」なんだなぁ、、、ひびき。
耳に、頭に残る音。

もう十何年も前にお付き合いのあった洋裁の大得意な友人は、自分で独立するのが夢で、
当時今の私と同じように悩みながらもあれこれ自分のブランド名を考えていたのを思い出した。

元気かなぁ、彼女。
とっても上手でワンピースを作ってもらったっけ。
とても丁寧な手仕事。今でも大切に持っている。

その彼女、名前をオグリさんというのだが、ある日興奮して電話があって
「聞いて!ひらめいたの!!ブランド名決まりっ!」と言う

聞けばその名は「オグチュリ」!!

んーーーーー、どうでしょう、、、、、(--;

と私はコメントしたのでした。いや、反対した。「だめでしょう~!?(苦笑)」と

オグリとクチュリエを組み合わせたんだと思う。

 *クチュリエ・・・(フランス語)もともとは男性の裁縫師の意味、
           今ではパリのオートクチュール組合に加盟する高級服飾店の
           服飾デザイナーをさす

なんで反対したかっていうと、彼女のイメージに合わなかったのと、
本当に綺麗な手作業のお洋服なのに、「オグチュリ」ではなんかコミカルな感じがしたので。

あ、いま、オグチュリで活躍してたらごめんね。

だけど、十何年たっても鮮明に残るブランド名としては最高
なんじゃないかと思う。

オグリさん、なにかの拍子でこのブログにたどり着いたらコメントお待ちしております。

で、私のブランド名はどうするか、って?

まだ考えて、、、、、ってもう決めちゃおう!

こないだ一生懸命考えたのにしよう!
そうしよう!!
でもまだギリギリまでヒ・ミ・ツ(笑)




プロフィール

Mishuka(Mayumi)

Author:Mishuka(Mayumi)
美と健康と心の平安と、時々フェイクスイーツ、、、
(*^^*)

本当に好きなお菓子をフェイクスイーツで楽しみながら表現できたらいいなぁ☆

ゆるゆると行きます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7892位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。