


かる~い かみねんど

近所の100円均一ショップ「ベル」が明日で閉店するんです。
ここらへん何もないので有名100均ショップでなくても重宝していた「ベル」
2週間くらい前にいきなり閉店セールと張り紙があった時はビックリしました。

「ベル」のおやじさんは、ホントに接客業?ってくらい、いつ行ってもぶっきらぼうで愛想のない人でした。
ごめん、おじさん
だってさぁー、いらっしゃいませ
「らっさいやせっ」って聞こえるんだよ。
聞こえるっても、聞き取れるか聞き取れないか位のかすかな声で
それで、店内の物の場所尋ねるのもおっかなくてさ~(笑)
でもそれがおやじさんのキャラだったりして、時々利用させてもらってました。

それで、いつから始めてたのかわからないけど、今まで閉店全品80円セールをしていたの。

で、昨夜うちの旦那さんに
「ねぇ、ねぇ、ベルもついに25日でおしまいだよ。
前日とかは売り切り、持ってけドロボー半額50円セール!とか
するのかな~?」なんて言っていたら、なんと今日本当に¥50でした。

張り紙に大きくバッテンして、赤字で50円って。

今まで見たこともないくらいの数のお客さんがいたよ!
私もその一人。
もう店内スカスカだったけど、店の片隅に粘土があったので購入しました。
あるだけ全部。ベルおじさん、ありがとう

100均の粘土ってあんまり良くない・・・の
でも、いいんだ、練習用で。




発売元:銀鳥産業株式会社→ここよ(クリックすると飛ぶわよ♪)「ぎんとり」かと思ったら
「ギンチョー(ぎんちょう?)」なんだね。

ギンチョーの夏、日本の夏、、、あ、失礼

ちょっとこねてみます~。こ・れ・か・ら


フェイクフルーツ いちご・苺・ストロベリー・イチゴ

春です。

花々が咲き乱れております。美しいですな~

今日はあいにく曇っておりましたが、、、
・・・と、ここから最近の天気の話でひっぱっていけそうなので話を戻さないと。アブナイ、アブナイ

春の代表フルーツ、いちごは、たらふく食べましたか~?
私はいつか食事かわりにおなかいっぱい苺をたべてみたいと思っています。
苺狩りでたくさん食べるのとはわけが違って、家で、
これでもかっ!と。
はぁ~~~、贅沢ぅ。




代わりにフェイクいちごでも眺めますか、、、 

日本では早いところだと12月くらいから出回るでしょ、いちご?
で、1月からいちご狩り園がオープン、5月のGWでもう終わり頃、、、ってか終わり!?

いちごって、欧米だと初夏のフルーツだよね、露地物はこれからよ、これから。

ずいぶん前になるけど、この季節にロサンゼルスのスーパーマーケットで
小さな可愛らしい緑のバスケットに入った、まるまるとした美味しそ~な苺を見つけ
ホテルまでルンルン持って帰って、ガブっと頬張ると、
     

   !◎?■*△※●◇×@▲※?

っスッツッパァーーーッΣ(><;)ノノノ



何なのよっ、これっ、レモン?
え、これドッキリ?アメリカ流の悪いジョーク?
と思ったくらいの酸っぱさ!!!

はぁー、ビックリした。
椅子から転げ落ちそうになった。

日本が品種改良して甘くしすぎたんだよね、多分ね。

どちらかというと酸っぱさのあるイチゴが好きなんだけど、そういうイチゴはもう幻の、
とか言われてるんでしょ?
甘いみずみずしいのも良いけど、料理(お菓子作り)に使ったりジャムにするなら
酸っぱいのじゃないとね。
だから砂糖入れて煮るんだもんね。

フェイクストロベリーだと酸っぱさは関係ないからいいわね



行ってきました! Lomi-Romi*フェイクスイーツショップ~春の祭典

雨で寒い一日でしたね、、、
私は、急きょ休んだ同僚のピンチヒッターで朝8~12時まで仕事でした。

でも、ちょうどよかったの。
こんな天気だったから、仕事でもなければ「行こう!」と予定していても
家からグズグズ出なかったろうと思うから。

今はフェイクスイーツ勉強中の身でなんでもかんでもインプット中!

   ・・・いつかアウトプット出来るんだろうか、、、

やっと前よりも時間を少しとれるようになってきて、
皆さまのいろいろなブログを拝見している時に、数日前にこの
フェイクスイーツ春の祭典を知ったのです。

仕事が終わって、その足で都内まで行ってきました。


詳細は→こちら
o0400040011781927796.jpg

場所はすぐわかりました。原宿は昔いろいろ遊んだのでわりと知っているのです。
初めての方は、、、うん、、、多分たどり着けると思う。大丈夫。

わかりやすいのは、原宿の竹下通りを(激混みですが!)まっすぐムラサキスポーツを目指して歩いて、
道路(明治通り)渡ってまだまっすぐ行って、キャットストリートにぶつかったら左。
少し歩くと看板がありましたヨ。
喧噪の原宿しか知らない人は、ちょっと違う原宿の顔を見れるかも。
WESTじゃないよ、EASTだよ。

会場は小さいながらも(失礼)、可愛いイラストが飾られて、フェイクスイーツいっぱいで、
とってもステキでした

どなたかは存じませんが(多分作家さんです。大変失礼いたしました)、
すこしお聞きしたところによると
今朝は悪天候にもかかわらず大勢の方がみえたようで、整理券を配布して
入場制限したそうです。

仕事が定時で終わらず、しかも用事を済ませた後ランチまでもを食べてから行ったので、
私が会場に着いたのは3時くらい。
その時点でもう完売の作者様(ブランド)もいらっしゃいました。作品見たかったな~。

でも前出の方(ホントにごめんなさい)いわく、
「今がちょうどいいですよ、ゆっくり見れるし、質問にもお答えできるし」と。
そうですね、ゆーっくりさせていただきました。ありがとうございました。
どなたかも、(お知り合いの方だったようで)「あなた、どんだけ居るの~(笑)」
なんて言われつつ場内はなごやかな感じでした。

私も迷いに迷っていくつか購入しました。かわいいでしょう?




でもなんで写真が1つだけかっていうと、主人にいくつも見せられないから~~~
きゃー!!!
今日は土曜日でバッチリ家にいるじゃあありませんか。
そんないくつも買ってきたなんて、、、
ナイショですぅうぅうう!!!
母と、義母と、も1個自分の分。うふ♪

思ったんですがね、氣仙えりか先生
「2万円持って行ってね」って
言ってくださった、ホビーショーね、
今日の会場の何倍もあるのです!ですよね!?

に、2万円じゃ、足りないんじゃないかと、、、むぅ~、、、



薔薇のホワイトチョコレート

過去記事(3月29日)でも書きましたが、ホワイトチョコレートに見立てて
薔薇の形で作ってみました。
実物はもう少し凹凸があります。

ん~、でも次への課題がいっぱいです、、、写真もしかり、、、

私はこのバラを使ってある物を作ろうと思ったのですが、チョコレートには見える
みたいなのですが、
いかんせん単体としては地味な仕上がりとなり、この先どうデコレーションしていこうか
悩んでいます、、、
やっぱり頭でイメージしたのと、実際に作ってみたのとは違いがありますね。

「チョコレート買ってきたよ~」
「わ~、ホワイトチョコレートはバラの形なんだね~♪」
・・・パクパク・・・「美味しかったね♪」だったらいいのかも。

でも飾り物としては地味。
盛り盛りメルヘンとはいかないのです。
あぁ、、、

作りたい物に合わせて大きさもちょうど良いかな、と思ったら乾いて縮みました。
乾くと縮むよ、とは聞いていたけど結構小さくなりました。

バラの周りはホイップしちゃいましょう(笑)



あとは~、ん~、色かなぁ?そしてストーン(スワロ)かしら?

完成したらお披露目、、、、!?

さて、ここにアップ出来る物が仕上がるといいのですが



テーマ : *フェイクスイーツデコ*資材比較
ジャンル : 趣味・実用

日本ホビーショー 入場チケット

いよいよ開催日が近くなってきました。

尊敬する氣仙えりか先生のブースが
ありますよ~!

 氣仙えりか先生のブログ → http://http://ameblo.jp/kisenerika/

もうお一人、尊敬する野瀬由美子先生も
出品されますよ~!

 野瀬由美子先生のブログ → http://ameblo.jp/prefla-fleurir/


                      日本最大の手づくりホビーフェア 第36回 2012 日本ホビーショー 2012年4月26日(木)27日(金)28日(土)

ホビーショーに行くなんて何年ぶりかなぁ、、、
嬉しいな

すっごい広いからね。
行く時はヒールでない、履きなれた靴でね
そして「2万円持ってね(笑)」これは氣仙先生からのアドバイス


すでにチケット手配しました!!
さぁーて、どのワークショップに申し込もうかな





またまたコラボ リプトン 

リプトンさんがまたまた可愛いおまけをつけてくれています。
今回のコラボはサダハル・アオキさん。

私はウーロン茶を飲みたくてコンビニに入ったのに、出る時にはなぜか「リプトン リモーネ」を手にしていました。

おそるべし「サダハル・アオキ」!!

ここ最近おまけものは全部スルーだったのに、つい買っちゃいましたー!

しかも”つい”と言ったものの、そこのコンビニはリモーネがなぜか一番下の段のすみっこに置いてあって
(主力商品じゃないのかしらん???)
私はしゃがみこんで、しばしあれこれ悩んだのでした


で、悩んだ挙句、、、、


やっぱり「Sadaharu AOKI」といったらボンボンショコラでしょ~

おつかいものにする、という友達にくっついて以前「AOKI」に行った事がありますが、
その時あまりの敷居の高さにおそれをなして、購入しそこなった、と言うべきか、
食べそこなったという「ボンボンショコラ」!
あまりの色とりどりの美しさに「これクレヨン?」と思ったのを
つい昨日のように思い出します、、、ええ、えぇ。

私の過去歴では1粒¥260が今のところ最高金額でございます、、、
それ以上は恐れ多くて「味わってみたい・・・」と思う事さえもはばかられます、、、はい、、、。

ゆえに!このストラップ

リプトンさん、ありがとう
4/3(火)~のキャンペーンでなくなり次第終了だそうな。
カシスィエとショコラブラウンの実物は見られなかった。

もう店頭から消えてるかな?運次第でしょう。

しか~し、私もこういうの作らないとな!

グルースティック チョコレート

  ↓ 昨日言っていたのはこのチョコレートのことだったの!

どれもこれも可愛いでしょう?



私が作ったのはこの3点です



写真も大きく載せられたヨ

ちょっとずつ、ちょっとずつ前進


----------
P.S.どうして昨日は写真を送れなかったかというと、
私の操作上のミスではなくシステムエラーが起きてたからみたいなんです、、、
初心者なんの対応もできずあせりましたー




嵐の中 グルースティックでチョコレート

すごい天候。今朝もまだ風が吹きまくっている、、、

爆弾低気圧と言うそうな、、、


昨日はフェイクスイーツのお教室でした。

悪天候になったのは、教室ももう終わる頃

社会は緊急避難命令でも出たかのように動いて、各社が一斉に退社を決めたのか(台風でもないのに珍しい
まだ5時前だったというのに街に、駅に人があふれかえり
その中にまぎれて這う這うの体で帰宅したのでした。

昨日はグルーガンとグルースティックを使って、
チョコレートを作りましたよ(^^)/


帰りは、自分が無事に帰宅出来るかというよりもその作品が潰れやしないかと冷や冷やしました。

思いがけず早く帰ることになったので、さっそくブログを更新しようと取りかかったのですが、
どういうわけか写真が載らない。記事ももちろん載らない。
モブログからの投稿なんだけど。

みんなの作品の集合写真も撮って、自分のも撮って、写真2枚載せられる
っていうから張り切ってブログに取りかかったのに、この始末、、、
いつも通りの操作で、写真の大きさに関してもクリアできそうだったのに~!

私はフェイクスイーツの記事を書く前に、パソコンやら、ブログやらの問題が多すぎて
いつになったらまっとうなフェイクスイーツのブログになるんだろう、、、
一抹の不安を覚えています。

肝心のチョコレートに関することについては、問題を解決して近日中に!

そうそう、昨日記事がダメだったからガイドブックを見倒しているなか、
カレンダーを張り付けてみたのです。

あはは、は




プロフィール

Mishuka(Mayumi)

Author:Mishuka(Mayumi)
美と健康と心の平安と、時々フェイクスイーツ、、、
(*^^*)

本当に好きなお菓子をフェイクスイーツで楽しみながら表現できたらいいなぁ☆

ゆるゆると行きます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
