スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鹿の子できました~! フェイクスイーツ 和菓子


どうです? 美味しそうにできました

鹿の子でございます~。

鹿の子とは・・・?
はい、 ”かのこ” とは求肥(ぎゅうひ)を芯にした餡玉(あんだま)や、
その反対、餡玉を求肥でくるんだ物を芯にして
まわりに蜜煮にした小豆をつけた和菓子です。

元々”かのこ”は、小鹿のバンビちゃんの背中の班のことなんです。
それでそれをデザイン化し”鹿の子絞り”ができて(あのつぶつぶと可愛い模様です)、
お菓子は、小豆が並んでいる様子が似ているため鹿の子(かのこ)と
呼ぶようになったようです。

小豆の他に、ささげ、うずら、などのいんげん系の豆、えんどう豆などもあります。
色でいうと白というかベージュのような物と、
えんどう豆の緑色の物ですね。
栗鹿の子もありますね~。
栗鹿の子は、同じように蜜で煮た栗を求肥餡につけて作ります。
(ああ、食べたくなってきました、、、)

いま、マカロンタワーの他に、洋菓子&和菓子を作っています。
洋菓子&和菓子は、タワーのように飾り物ではなく実用品として作成中です。

アイデアとデザインが降って湧いてきて、週末はずっと作成してました。

鹿の子は全体のバランスの都合で、今回は小さめサイズです。


先輩のNanan Hipさんもブログ内で、夜中に突然アイデアが湧いて、、、と
おっしゃっていましたが、私もどんどん湧いてきます。

まさに寝食を忘れる、とはこのことか?って感じです。
ほんとに、びっくり。
3時のおやつもいらないなんて(笑)

そして「必要は発明の母」なんだなぁーとも感じています。

いま 抹茶アイスも作成中でして、まっちゃ色を出すのに一苦労!

結構難しいです。

みどり色だからでしょうか~

こうでしょ、ああでしょ、とやってますと2時間なんてあっという間です。
週末だというのに、旦那さんほったらかしー

抹茶アイス、明日にはお披露目出来そうです。

スポンサーサイト
プロフィール

Mishuka(Mayumi)

Author:Mishuka(Mayumi)
美と健康と心の平安と、時々フェイクスイーツ、、、
(*^^*)

本当に好きなお菓子をフェイクスイーツで楽しみながら表現できたらいいなぁ☆

ゆるゆると行きます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7892位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。