


ハーティクレイで久しぶりにコネコネ

暑中お見舞い申し上げます


いえ、”ごまふアザラシ”ではございません。

でございます

毎日暑いにゃ~~~!!!暑すぎじゃ~

どうかゆるゆると、ダラダラとお過ごしくださいませ

            


暑いのであっさりした物ばかり食べていたのですが、
今日は休日ということもあり、昼食にこってりした物を作って食べました。
いっぱい食べないと暑さに負けそうですもんね



で、しっかり食べた後は、久しぶりに粘土こねこね。

仕事が始まったので、思うように粘土も触れないし、ブログも書けぬ。

フェイクスイーツだけで、独り立ち
できればいいのですがいかんせんまだ、、、

まだ!?

でも仕事は楽しいです♪

今日は、マカロンタワーの続きを、、、
3色目のマカロンを作りました♪

「ハーティ」のホワイトに色付けして作っているのですが、前回作っていたのが6月の終わりか
7月の初めだったかと記憶してるけど、
その時色付けだけして しまっておいた粘土に、なんとカビが生えていたっ

防カビ剤配合って書いてあるじゃん、、、

厚手のペーパータオルに水を含ませて包んでいたんですけどぉ、、、(涙)
水が多すぎたのかな?


なので、それは捨てまして


一からこねこね。

あんまり暑いので、あっと言う間に乾きそうね!
クーラーのない部屋なんて部屋全体が低温のオーブンみたいなんだもーん
暑くてもいいこともあるじゃん、なんて感心したり^^

完成間近で楽しみです。
でも、今日ちょっとシミュレーションしてみたけど配置(配色)
難しそう。隙間対策とかも。

むむ~、がんばるぞ。

他にもまだ作成途中なのがいろいろあるので、仕上げなくちゃ。

ゆるゆると~


すけるくんじゃないのよ フェイクフルーツ レモン 第2弾

いよいよ明日にせまりました
Fake Sweetsdeco Special Celebration 2012 TOKYO
フェイクスイーツデコ
スペシャルセレブレーション2012


とっても良さそう~なワークショップが目白押し!!

しかし私は都合がつかず、、、

行けたら全部 参加したいワークショップばかりですヨ、、、

そのWSの中の1つ ”水滴マカロンのチャーム”ってどんなのでしょう?

以前私は 西武池袋店で開催されました
「フェイクスイーツミニヨン」
のワークショップにて野瀬先生に教えていただきながら
UVレジンのマカロンチャームを作りました。

それにチョット似てるのかな?なんて思ったのですが、、、興味津々

ホントは今日そのマカロンチャームの写真を載せてブログを
書きたかったのだけど、
管理が悪く、、、大事にしすぎて仕舞い無くしてしまった、、、みたい

モチロン絶対どこかにあるので、後でいつかアップしますね。


では、今日は完成した試作第2号のレモンを

こんな感じに出来上がりましたー!(カットしてある方ね)


ん~・・・どうかしら~~(^^;?

今回オレンジは止めました^^
レモンの方が(特に)夏は使い道があるかなと思って。

奥のハーフカットのが、1作目のレモンでちょっと厚いのです。
表面の感じも変えてみたのですが、写真ではわかりにくい、、、かな?

写真大切ですね!きっとすごい奥が深いんだと思う。
だっておんなじ物を、同じ人が、同じ場所で、同じカメラで撮ってるのに
びみょ~な角度などで 表情が違うんだもん。
(きっと角度だけじゃないんだと思うんだ、、、)

スゴイ!!

カメラ(写真)も勉強したくなっちゃうよ!
多分無理だろうけど、、、時間、体力、予算、、、うっ予算っ(@@;


レモン もうちょっと研究出来そうなので、第3弾とりかかりますっ!

デザイン違いのマカロンバッグハンガー  

今朝思い立って朝食にクレープを焼きました。
主人はいつも朝は食べていかないので、自分のために♪

自分史上最高の出来でした。

じゃーん!














っても、失礼! 何にものせてない・・・
表も裏もすごく上手く焼けたからピラッとめくってパチリ
このあと、シナモンシュガーで美味しくいただきました!

成功のカギは、生地を寝かしたことにあったみたい
生地を作ったら冷蔵庫で20分間、待つのだゾ

クレープ好き~。
あっ、クレープもだけど”粉もの全般”好きで~す^^ 
マフィン、ワッフル、パンケーキ、クッキー、パン、、、、
ベーグルは大好物!!

今日は朝からしっかり食べたのでした。

いつか粘土で”粉ものシリーズ”作りたいと思っています。

さて今日は、2度目のレモンを色づけしたりしたのですが、まだ完成ではなく、、、
完成してるバッグハンガーをまた見ていただきたいなっ


過去記事を見てくれたOさんから 「何を見て作ってるの~?」

と聞かれましたが、

何にも見てなくて、、、お手本ってこれといってナシ。

ビビビっとくるので、急いで組み立てるか、アイデアが浮かんだ時にノートに書いときます。
自分の中からくるので大抵は忘れないけど、作る時は何本かを一度に作り上げるので
念のために写真を撮ったのがカメラに残ってました。



すみません作業テーブル ぐちゃぐちゃです
でも、いつもこんな感じです(爆)
ホントに自分のための1枚(ワンショット)でしたが、ブログに載せちゃいました、、、ahaha

ここで、あーでもないの、こーでもないのとやっております。

カメラを引いたら、、、(周りは)も~っとスゴイことになってますのよ(^o^)


そして、、、


完成したのが こちらです。



ハートは一緒に座ったテーブルの皆さんに見えるように、そして自分も「るん♪」ってなるように
後ろ側も可愛く仕上げてあります

フェイクフルーツ オレンジ&レモン 試作第1号

今日は梅雨の合間 夏らしい暑い一日でしたねー。

今日はアイスレモンティーを水筒に入れて出かけました。

粘土でも夏らしくレモンなど作ってみました。
先週作っておいたものが、乾燥して出来上がったの。


あー、フラッシュで飛んじゃってますね~~~(^^;
相変わらず携帯のカメラで撮ってます(汗)



        えっと、、、



これで、、、どうでしょう?


ご覧いただけますでしょうか^^

写真のサイズを同じにしたかったのですが、
なにせ初心者、お許しくだされ。

いつも、「お許しを・・・」ですがな 

「すけるくん」使用ではございません。

「すけるくん」、、、

すけるくん専用コート液と共にやっと購入しましたが、まだ袋の中、、、
本まで買った

同期や諸先輩方が「透けない、透けない」と言い、
ついには「すけないくん」とまで
呼ばれてしまっている「すけるくん」

怖いよ~~~

いきなり作れませんーっ!
・・・・・だって高いんだもん

というわけで、粘土で作ってみましたよ。手慣らしのつもりで。

でもなかなかどうして、うまくいったでしょ~?
フチ(縁)もレモンらしく出来たのですよ。ちょっとボコボコと。
写真に撮ってみたけど、これが何回撮っても皮の表情が出ず、
今回載せるのをあきらめました、、、

オレンジよりもレモンの方が色付けが上手くいったかな。

初めての試作 試作第1号ですから、手直ししたいところがいっぱい
です。
今日また作りました。
第2号は厚さをもっと薄くして。

ただ今乾燥中

次はもっとこうするぅ~!って作りたくなってしまうのですよネ(笑)

そして2号が終わったと思ったらまたまたアイデアが浮かび、
第3号はもっときっと上手くいく・・・ハズ。

乾燥に時間がかかるので、
この待っている時間がワクワクと楽しくもあり、ドキドキと心配でもあり。

こちらも出来次第アップしていきます♪

あ、そうそう今日のように強い日差しをいっぱい浴びたら
レモンなどのビタミンCを大量に採ってね!

夜寝る前にだよ

イベント ★ フェイクスイーツデコ スペシャルセレブレーション

イベントのお知らせです。
今週末2日間 フェイクスイーツデコ スペシャルセレブレーション
Fake Sweetsdeco Special Celebration 2012 TOKYO
が開催されます。

氣仙先生の「氣仙えりかブース」がありまして、
そこに人気のクレイパティシエール達が一同に参加します。

いつか私も出品することがあるんだろうか?
出品できるんだろうか?と思いつつ、ワークショップに参加したいな~♪
なんて、のん気にホヤ~っと思っております^^

以下 概要をお伝えします。
クーポン券も大きく貼りました!
必要あらばご活用くださいね!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆開催概要◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Fake Sweetsdeco Special Celebration 2012

50名~150名の作家さんを一堂に集め、
スイーツデコの魅力をたくさんの方にお伝えするため
に展示販売、ワークショップ( 講習会 )などを開催

2012年7月14日(土)、15(日)
     (入場料2日共通1,000円)
 
時間:14日(土)10:00~17:00 
    15日(日)10:00~16:00

主催:スイーツデコアート協会 http://sweetsdeco.jp/
 場所:都立産業貿易センター台東館 (台東区花川戸2-6-5)
 アクセスマップ
 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access.html

■人気クレイパティシエールによる新作ワークショップ4種
 (ブースで使える200円割引券付♪)

 7/14(土)  *atelier hanna*
 「アーティスティックヒートンを作る/シュガーリィマカロンのチャーム」
 ・デザイン/講師:クレイパティシエール 柳 淑子
        *atelier hanna*  http://ameblo.jp/hanna-y/

 7/14(土)  Ron Cafe
 「Ron Cafe×氣仙えりか/ふわふわ白苺のイヤホンジャックアクセ」
 ・デザイン&講師:クレイパティシエール 石橋 朋子
        Ron Cafe  http://ron53.blog29.fc2.com


 7/15(日) ヒロのフェイクスイーツカフェ  「恋するスイーツ」   
 ・デザイン&講師:クレイパティシエール 本多 宏美
        ヒロのフェイクスイーツカフェ  
        http://seventowns.blog71.fc2.com


 7/15(日) blingbling pumpkins
 「水滴マカロン」のプチアクセサリー
 ・デザイン&講師:クレイパティシエール 白井 由紀
         blingbling pumpkins  
       http://ameblo.jp/blingbling-pumpkins/



詳しくは以下の公式リンクから。



 http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10055983871.html


最後に
このブログをみてくださってる方へ
パジコ商品20%オフのクーポンです
見て下さっている方のみ、「氣仙えりかブース」にて
20%割引価格となります。
(お持ちでない方は定価販売となります)
-------------------

o_73928ebb01785a81839b14b2913ca6cb5238ef24.jpg
--------------------------------------------
◆プリントアウト、もしくは携帯などの画面表示で20%価格で購入できます。
 レジにて商品とともにクーポンをお出し下さいませ。
クーポンのみ何回でもお使いいただけます。
書籍はクーポン対象となりません。
◆WSの200円割引券と合わせてお使いいただけます。(割引券は1回のみ)

組み合わせて使えば約30%近く割引になる商品も!
是非お越しになって有効にお使い下さいね♪



夏のカラーでフェイクスイーツ小物

晴れて暑い日でしたね。

突然ケーキが食べたくなり、出かけてしまいました。














いちごのタルトとダージリンで午後のひととき

いつも 思いつきで行動してしまうこともしばしば、、、

とりわけ一人のお茶の時間は私にとって本当に大事なの。


20代の頃読んだ足立幸子さんの本には
「直観で実行すると良い」

書いてありましたっけ。
なんでも 事が悪い方にはいかないんだそうだ。

直観・実行・直観・実行とな。

直感ではありませんでしたが、
これまた思いつきで、何日か前にテンプレートを変えました。

ブルーのバラ柄とっても気に入っていたけど、変更。
まーさーに私好みの色!と思っていたけど、変更。

全然趣向の違う、にぎやかで楽しい可愛いテンプレートにしました。
本当に意味はなく、サクッと変更^^

そうしましたらですね、
fc2のブログランキングのアイコンの”黄色いアヒルちゃん”が
どこかに行っちゃったの(笑)

でも面倒くさい (と いうより分からない)から そのまま、、、

だけど不思議なのは、ランキングが上がったり下がったりしてること。

このブログを見に来て下さった皆さま
ポチしてくださってありがとうございます!

押してくださってる、、、から ランキングが上がるんですよね、、、?
(ホントに無知でごめんなさい、、、
でも、アヒルちゃん無いのにどうして、、、

これからも頑張りま~す。

今日は、昨日話題にしました主人のお気に入りのバッグハンガーを
「白&青」 で夏バージョンです♪

いくつ作っても 「僕はあの”白&青”が好きだな」と言います^^



写真はソフトフォーカスですが、ビーズがキラキラ光るの

・7/8 追伸(更新): 晴れて黄色いアヒルちゃんが、画面に戻ってまいりました

レディの必需品? マカロンのバッグハンガー作ってみました

こんにちは。今日は珍しく日中ブログの更新をしています♪
いつもブログは夜中、しかも真夜中なのがお決まりだったんだけど。
今日は健康的なMishukaです^^

唐突ですが、皆さんは
バッグハンガー(バックハンガー)

ってお使いになるかしら???

・・・こんなの・・・ ↓


上の写真の物は、もう使い込んでいるので皮のケースのフチも
ボロボロ、、、

欲を言うなら角度がもう少し深い物がいいんだけど。
なかなか好みにピタッと合うのが見つけられないでいます、、、
これは「PLAZA」で買いました。

黒地にピンクの花(草?)と鳥のデザインも妥協ね、、、
いくつかあるうちの”この中だったらこれかなぁ~”って。

でも文句を言いながらも^^ 重宝しております。

私がバッグハンガーを知ったのは、もうずいぶん昔、、、
20代はホテルウーマンとして長く働いていたんだけど、
一番初めに勤めたホテルで
何かの企画で 「バックハンガー」を顧客の皆さま限定だったか、
抽選だったかでプレゼントした。 と思った、、、
もうずいぶん前になるので記憶が定かではないが、、、

そして、かかわっていたスタッフもいただいた。おまけで^^

その時に初めて「バッグハンガー」の存在を知ったのです。

すごーい!これって良い~!すてき~

自分の隣に、白いダマスク織のテーブルリネンの上に、
ちょこんと置いて、自分のハンドバッグが管理できるなんて
なんて素敵なの!!

ワンピース、お帽子、白い手袋、レースのハンカチ、
バッグハンガー、、、
お嬢様ではないですかっ!!

イメージは、レディー(淑女)ですよね。

だからホテルがプレゼントに採用したと思ったし、当時としては
そんな物をプレゼントするなんてとってもオシャレだと思いました。

だけどねぇ~、

もう時効だから書くけど、デザインがねぇ~~~
いただいて言うのもなんだけど、
今でも覚えてるけど(多分現物は実家にある)銀のお花のような縁取りに青の地、
そしてそこにはホテルの絵とロゴが、、、、が、、、

まっ、ノベルティグッズだから仕方ないか
感動したわりには、お蔵入りだったかも。

現代はバッグハンガーってどういう存在かしら?

今はみんな荷物が多くなってしまって、ドサッと床、、置、、、き?
私も床置き全然平気な方だけど^^

使わないかなぁ~?

いまほぼ毎日粘土コネコネ、楽しい粘土のひととき♪
を満喫しているわけですが、思い立ってバッグハンガー作ったの。

過去記事でも書きました(笑)
そう、ビビビッときて、バッグハンガー


これ以外にも第一作目の白地に青基調のとか、
ピンク&ピンク、ピンク&赤、黒&ピンク、黒&赤・・・etc.,etc...^^

主人がことのほかその「白&青」を気に入って、、、
毎日眺めてます。男の子は使えないからね~(爆)

上記写真の物については、恐れ多くも先日のお茶会の際に
氣仙えりか先生に見ていただき
配色については褒めていただきました。
ありがとうございます。恐縮です
これからも精進しま~す。

またアップするから、見てくださいね♪

粘土の胡桃(くるみ) フェイクナッツ ウォルナッツ

池袋コミュニティカレッジの「教室 4」の前あたり、、、^^ に
このように↓飾られていました卒業制作作品が帰ってまいりました。


一番初めに飾っていただいた時よりは、広々と、そして明るいところで飾っていただきました。


アップで撮ってみました。

なんか、もう、、、、しみじみと、、、いまさらながら、しみじみと、、、
          
いろんな意味で、いろぉんな気持ちがあって、、、言葉がでません、、、




今回 胡桃(くるみ)をチョコレートケーキに載せたくて、
久しぶりに作りました。
使った粘土は”モデナ”です。
モデナは本当にクルミらしく出来ます。

地道な、じみーな作業ですが、胡桃作るの好きだったりします。

パーツ作りはいつも地味ですね~~~。

私はくるみ作りもしかり、爪楊枝を駆使します!

今まで爪楊枝なんて、1回買えばそれこそ1年くらい持ってたんじゃないか?という使用頻度だったのに
ここのところ減りが早いこと、早いこと。
爪楊枝も、つまようじ冥利に尽きてるんじゃないかと
本来の使い方ではありませんが^^

胡桃は食べるのも好きです。
でも日本はナッツのお値段が高いので、ちょっと贅沢な感じですね~。
日本で採れないから高いんだろうな。

モデナでいっぱい作っても食べられないからな~。←当たり前だって

授業で教えていただいた時に、同期のNさんが
「あたし、くるみ教えてもらったけど多分一生作らないと思うわ、、、」
とつぶやいたのに爆笑!

「だってさ~、使うぅ~?」

や、使うよ、使う。使うって!

わりと使い道あると思うな。
そのままでも使えるし、カットして飾り、とか。
そりゃ作るの地味だけどさ、アクリル絵の具茶色系しか使わないけどさ

胡桃好きだよ、西洋菓子は。多用してるよ。

・・・・・そーだ、私もカット胡桃を作っておこうっと。

氣仙えりか先生を囲んでお茶会

今日は氣仙えりか先生を囲んでのお茶会でした♪

6月19日の認定式の日、氣仙先生は大阪にいらっしゃっていたので
お会いできず、かわりに8期生みんなとのお茶の時間を設けてくださり
それが今日実現しました

私たちを指導してくださった野瀬由美子先生も来てくださって、
久しぶりに「野瀬由美子とゆかいな仲間達」復活です!

           楽しかったー!

そもそもカルチャースクールの1クラスで、こんなに皆さんと親しくなれて
毎回お茶をする仲になれたのって、珍しくないですか?
すごく嬉しいことです。

毎回毎回みんなのステキな個性が垣間見れてとても楽しかった。

今日は、氣仙先生と、野瀬先生の意外な(?)一面が垣間見られて、
本当に楽しかった。

貴重な同期と、素晴らしい先生方と、貴重な体験!

そもそも、フェイクスイーツ初級認定講座に通わなければ、
こうしてブログを書くこともなかったわけです。
アクリル絵の具にもご縁がなかった、、、(笑)

そう考えると不思議です、、、ネ。

本当にありがたいです





プロフィール

Mishuka(Mayumi)

Author:Mishuka(Mayumi)
美と健康と心の平安と、時々フェイクスイーツ、、、
(*^^*)

本当に好きなお菓子をフェイクスイーツで楽しみながら表現できたらいいなぁ☆

ゆるゆると行きます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7892位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
