


ラブー




 これ、なーんだっ?

先日のベジフェスにて購入しました。



正解はビーツです。

赤ビーツ
生(フレッシュ)なんてめずらしいでしょう?

よく「てんさい糖」として砂糖コーナーにあるのは、白いビーツを加工したもの。
糖分は白い方があるそうです。

ベジフェスにはとてもおもしろいお店が多く出店されていて、
このビーツは ”極楽屋 大鹿農場”さんにて
元気のいいスタッフさん達から買いました♪
試食もあったんだよ  極楽屋さんの情報は下に…

ほんとにめずらしく、これは主人が反応したんだよね。
「これ、買おう!」
ハイ、即決

ビーツは「ボルシチ」くらいしか思い浮かばないんだけどぉ、、、

あとは、、、

ラブー(ラヴー?)かな、、、


以前に私はイランの首都テヘランに3ヶ月半滞在していたことがあり、

ちょうど季節同じ頃、テヘランの街のあちこちで引き売りの屋台で
砂糖大根を売っていたのを懐かしく思い出しました。

屋台で、スープみたいに煮ながら売ってるの。

プラスチックの・・・えっと、日本でかき氷いれてくれる器みたいのに
よそってくれて熱々で、ピンク色で、甘いの。
寒い季節にホッとした覚えがあります。

なんてったってイスラム圏。
私は文化も風習も違う中ヘレンケラー女史みたいな境遇で毎日を過ごして
ましたし、外出も英語を話す人がいないと出来なかったから
たまの外出で、ピンクで甘くて温かいのにほんとうに癒されました。

読めない・書けない・話せない・理解できない(聞く事ができない)

きっとヘレンはこんな心境だったんだわ・・・(友達か?)

ラブーって名称 可愛いでしょう?
すぐ覚えました。
不思議なもので、言葉を理解できなくても
なんとか通じる。
熱意と度胸さえあれば。
ホントに。

最後の方は、少し話してたペルシャ語も
今ではすっかり忘れてしまいました。

懐かしいなぁ・・・

だけど記憶に残る”ラブー”は、もっと薄いピンク色
もっと甘く柔らかかった。

もしかして白ビーツも入ってた・・・?
または、白ビーツオンリー?
白ビーツに着色してた・・・?

イランってなんか一般にダークなイメージ(?)があるように思えるけど
(え、あたしだけ?、ってことないよね?)

本当はすごく美しい国だよ。政治は抜きにして。














秋桜

朝晩とても冷え込むようになりました。
でも昼間はとてもいい天気。(昨日は荒れましたが、、、)
陽射しがキラキラと本当にキレイですね。


空を仰いでいますか?


風を感じていますか?


秋をまとっていますか・・・?




野にたおやかに咲くコスモスも大群になると圧巻です。


家からそんなに遠くないところに
こーんなにいっぱいコスモスが咲くところがあるのです





こんなコも





そして、こんなコも、、、





金子みすずは「みんなちがって、みんないい」と言いました。

このコスモスにもあてはまるね 


何かを創作する時に色の組み合わせやデザインを
自然界からもらうことも多いです。

自然ってなんの狂いもなく美しい。



このコスモスたちは咲き誇る最中、今はもう刈り取られて
なくなっています。

肥料として再生するそうです。




なんだかちょっぴりせつないけど、、、

これが自然の摂理なのですね、、、



今しかない季節を

今しかない「今」を

めーいっぱい感じることができたらステキですね



ベジフェス2012 行って来ました

去る20、21日の週末に開催されていたベジフェス
(正式名称:東京ベジフードフェスタ)
に行ってきました。

思いがけず主人も「行く」というので、久々のデートとなりました~。
ちなみに主人はベジではありません^^

秋晴れのいい一日でした。




私は26の頃から約10年間ベジタリアンでした。
でした、というのは一度仕事の関係などもあり雑食
なんでも食べるようになっていたので、
「でした」なのですね。

でもまた最近ベジに戻りつつあります。

ベーガン(ヴィーガン)ではなかったのですが最後の方は、
魚も卵も匂いが「うっ」となって、ベーガンみたいになってました。

ベジになる前は、故・宮本美智子さんの記事(雑誌の連載)を見て
砂糖を一切抜く食事療法(?)、とにかく砂糖をいっさい摂っていませんでした。

当然スイーツなんてのはナシ。

でも砂糖も抜いたら抜いたで全然平気なんですよ。

~砂糖についてはまたの機会に書きたいと思っています。~

お肉も食べなくたって全然平気。

でも当時は「肉は食べません」って言うと
周りが大パニックでしたねぇ、、、

周りにベジタリアンがいなかった(めずらしかった)ことに加え
正食(マクロビオティック)は特別な病気を治すための
食事療法と考えられていましたからね

そして「なんで肉を食べないの?」
と聞かれましたねぇ、、、必ず、100%聞かれました(笑)


なんで肉を食べないか、、、

それは

エドガーケイシー氏が言ったから
(本で読んだのです)

だけどねぇ、エドガーケイシーが、、、って言ったって

「なんじゃ、そりゃ?」
「誰だ、それ?」
になって、説明に余計ややこしくなる、、、

で本で読んだって、あーたそんな理由で、、、

あ・ほ・か~
私は相当キジルシ(貴印)だったようですね、、、

それから次に
「肉を食べなかったら、何を食べているの?」

と聞かれました。
やっぱし100%聞かれました(笑)

「肉を食べなくたって、食べる物いっぱいあるヨ。」

「へ、へぇ~~~(この人不思議ちゃん~・・・)」

と会話は終わるのでした。

そもそも日本人そんなに肉食べてましたっけ???

そして巷で狂牛病が話題となった頃、前後何年間か一貫してお肉を食べていなかった私は

「いいわね、お肉食べていなくて」

とけっこう言われました

あの頃からでしょうか、一般的に肉食について
考えられるようになったのは・・・?

嗜好なので、私は人様がお肉を食べていても全然気になりません。
本人のことなので。
強要するつもりもまったくありません。
これは以前からずっと変わらないことです。
でも、私が「お肉を食べない」と言うと
同席するほぼ皆さんが「私も食べない」と遠慮されるのを
申し訳なく思っていました。

当時友達とランチの約束とかして「何食べる?」
ってなった時に「蕎麦!」
とかいうとやんわり、でも100%却下でした~
若かったからねぇ~。きゃ。

でも私はお肉を食べると、気分も身体も重くなるのです、、、
(や、体重が増えるとかじゃなくって。あ、増えるのかもしれないが。)

ベジがこんなに市民権を得るなんて、
当時からは考えられない、私にとっては喜ばしいことです。

会場は、外国の方も多く(海外は偏見とかなくすすんでいますね)
日本の男性の方も思ったより多かったです。
主人も、お肉がなくて物足りなかったんじゃないかな、
イベントに来ておもしろくなかったんじゃないかな、
と心配しましたが

「とてもおもしろかったし、全部おいしかった♪」
と言っていました

ジャンキー ・・・!?

誰か咳を止めてくれ~!

咳止まるんだったら何でもする。
する~~~っ!!





ええ? どうよ、これ

なんか病気や薬について語るのっておばあちゃんみたい
だけどサ、
笑ってしまうくらいあまりにもスンゴイ量なので、
記念に撮っておきたくなった。

これは、朝と夜、、、これは~、昼だけ、、、ふむふむ、そしてこれはぁ、夜だけ、、、
指示書がないと絶対飲めない。わけわかんなくて

喜んで飲んでるわけじゃないよ、、、
薬は大嫌い。
なるべく身体の中もクリーンでいたいと思って、
最近食事も気をつけてたのになぁ、、、
ベジに戻ったのに、、、

咳で何日も夜眠れなくて、それで息出来なくなって
それって発作っていうんだって(笑)
当初風邪の薬を処方されたのでちょっとこじらせた、、、
ビックリ&ショック
認めたくない~~~

元々花粉症(アレルギー性鼻炎)だったのですが、
ここ数年症状も治まってたのになぁ~。
違うかたちで出ちゃったよ、、、

20代の頃点鼻薬を処方されて、今では改良されてもうずっと良くなっていると思うけど、
当時処方されたのは粉のカプセルを点鼻の器具にセットして
プッシュすると粉がシューッと出る物だったのですよ。

(あ、知ってる? 同世代、おぉ同志よ

で、当時の彼が友達みんなに
「ミシュカさぁ~、鼻から粉吸ってんだぜ
今日からジャンキーって呼んでやってくれよ」って


・・・また、ジャンキーだよっ
鼻からは吸ってないけどなっ


でも私はもうすぐ良くなる!(←おっ、暗示か?)


良くなって4歳ガールズと美容院ごっこしたり、お姫様ごっこしたり、
世間話をするんだ!(4歳児との世間話は楽しいヨ♪)

「いらっちゃいまちぇー」がなつかしいよ~。

早く治って彼女たちに喜んでもらえるフェイクスイーツも作りたいな
時間作って、な。

近況・・・

20121001_225621.jpg

なんと9月に1度も更新せず、10月に突入、、、

臆面もなく「見に来てね」「遊びにきてね」といろんなお友達にこのブログをお知らせしたのに
この体たらく、、、
(見に来てねって言う事で自分のモチベをキープしようと思ったの、、、)

いつも必ずといっていいほどコメントを下さるアンドットさんを
はじめ「見てるよ~」と言ってくださる皆さま!
申し訳なかとです

Yちゃんには「いいのよ、いいのよ、やらねば!って思うとストレスになるよ」
と優しいお言葉をかけていただきました。うぅ、、ありがとうございます
ゆるゆると更新させて行きたいと思います。

さて、今日は10月だというのに暑かったですね。
台風が過ぎ去ったからでしょうか?空にはこれぞ雲!
子供たちに絵を描かせたら絶対この雲になる、っていう雲らしい雲が
モクモクありましたね^^
そして夜は大きな月が出ていましたよね。(満月は昨日かな?)

この1ヶ月いろんな事がありました。

当初このブログを書くにあたってフェイクスイーツの事のみ
を載せて(書いて)いくつもりでした。
ですが、せっかくブログ持たせてもらったのに、
(多分自分一人では絶対ブログ書かなかった^^;)
更新しないとは何たることか、と思いなおしフェイクスイーツ以外にも
書いていこうかな、と思いを改めました。

だって毎日ブログネタが尽きないほどあるんですもん、、、
書いてる時間がないのだ、、、

GW後に某有名すぎる程有名コーヒーチェーン店「S」を辞めてから、
少しゆっくりしていましたが、
8月下旬から9月上旬まで「高齢者医療保険制度」に関する仕事をしていました。
毎日お相手は75歳以上の方(たまにそのご家族の方)でした。

そして今はうって変わって保育園でお仕事をしています。
担当は0歳児です。
その子達が帰ってしまうと、3~5歳児を担当します。

この1ヶ月たらずで、ご高齢の方とまだしゃべれもしない0歳児、、、
なんだかこの展開に微笑んでしまいます。

子供たちも、おじいちゃん、おばあちゃんも本当に可愛い(可愛かった)です。

それで、環境にもやっと慣れてきたか~!?と思った頃
病に倒れました、、、また~?・・・もう、やだ病気

倒れたまま10月に突入してしまったわけなのです、、、

フェイクスイーツ作成しとりません。

え、、、そんなのわかってる?

ふふ、バレバレだったわね(笑)

出勤(登園)は3日水曜日の予定、、、まるまる1週間休んじゃった、、、
なのにブログ書いてていいのか、、、

・・・病気は休めというサインと言われますが、こんなことにならないとブログを更新出来ないって

とほほ~~~

治ったらまたやるんだーーー




プロフィール

Mishuka(Mayumi)

Author:Mishuka(Mayumi)
美と健康と心の平安と、時々フェイクスイーツ、、、
(*^^*)

本当に好きなお菓子をフェイクスイーツで楽しみながら表現できたらいいなぁ☆

ゆるゆると行きます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7892位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析
